平成29年度 法律相談センター全国協議会@日弁連会館
私はここ数年、鳥取弁護士会の法律相談センター委員長を務めさせていただいております。その関係で、本日は鳥取県弁護士会の代表として全国の法律相談センターの責任者による全国協議会に参加してきました。
全国の弁護士会では市民の皆様の法律相談の窓口として「法律相談センター」を設置し、定期的な法律相談会を実施しています。
鳥取県弁護士会におきましても、鳥取・倉吉では毎週土曜日午前、米子では毎週木曜日午後3時から「法律相談センター」主催の法律相談会を実施しています。
全国の弁護士会では、市民の皆様にもっと気軽に「法律相談センター」に法律相談に来ていただき、早期の問題解決に繋げていただけるよう「法律相談センター」の利便性の向上、相談料の無料化・定額化、効果的な広報の方法等について日々研究・改善をしています。
より多くの市民の方々に「法律相談センター」の有用性・魅力を知っていただくためには、まずは「法律相談センター」の存在を知っていただくことが重要との視点から、今年は日本有数の広告代理店・株式会社博報堂のシニアクリエイティブディレクターを講師にお招きし、「これからを勝ち抜く、コミュニケーション」との題目でネット時代における効果的な広報についてご講演いただくとともに、パネルディスカッション形式で「法律相談センター」の広報活動についての検証も行いました。
ちなみに、鳥取県弁護士会の「法律相談センター」は全国的にみれば小規模ではあるのですが、お陰様でここ数年で相談件数が20パーセント以上増加した全国8つの弁護士会のうちの一つに数えられております。協議会では、私の方から鳥取県弁護士会の「法律相談センター」の相談件数増加の要因についての分析・報告もさせていただきました。
今後も、地域の皆様に気軽に安心して法律相談に来ていただける「法律相談センター」を運営できるよう日々検証・改善を続けていきたいと思います。